top of page

桜のうた


ただいまも言わず 桜ひと房 差し出すから おかえりを言うのも 忘れたじゃない 5年前、息子が入学して数日のうた。 ただいま、おかえり、の練習のころでもあった。 町名に桜が入るほど桜の木にあふれた町で、学校から家まで、桜並木を通って帰ってくる。途中に公園もあるから、寄り道スポットもあり。 鳥だか風だかのいたずらで、ごそっとひと房落ちていたらしい桜の花を、私へのお土産で持ち帰ってきてくれた。 帰りが少し遅いなと思っていたところに、こんなことされると、叱りどころをうしなう。 うしなっていいのかもしれない。 ただいま、おかえり、よりも、 寄り道しないで帰る、よりも、 だいじなものあるかもしれない。 そんなことを思った小学生ママデビューのころ。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page